DTM & Music komplete ソフト音源 & プラグイン

komplete 13 & Ultimateおすすめの音源は!

Komplete 13 Ultimateのレビューを書くために、久々に全ソフトを使ってみました。ちょっと疲れちゃいましたが・・・そこで、自分なりにこれがおすすめかなというものをまとめてみました。ぜひ、購入を検討中の方は、参考にしていただければと思います。搭載バンドルを書きますが、「K13」がkomplete13、「K13U」がkomplete 13 Ultimateです。

【NEW】STRADIVARI VIOLIN(K13U)

K13violin

今回一番よかったかなと思う有名なヴァイオリン「ストラディバリウス」のサンプリング音源。 リアルで使いやすいのでどこかで絶対使いたいと思っている音源です。。

MASSIVE X(K13、K13U)

K13massivex

いまだ旧Massiveを使うことが多かったんですが、少しずつ使いはじめています。プリセットがガバッと増えたので、使える音を物色中です。

生音系音源を使うなら「Kontakt 6」(K13、K13U)

Kontakt6

生音系を使いたい方には必須のサンプラですから、持ってないと不便です。Spitfire Auidioのクラッシック音源など、生音系のサンプリング音源はKontaktで動く場合が多いです。ただサードパーティのソフト音源を買うとkontakt Playerという簡易バージョンがつくことが多く、それだけでも初心者のうちは十分対応できますが、早めに手に入れておくことをおすすめします。

シンセといえばこれ!「Massive」(K13、K13U)

MASSIVE

これもエレクトロ系ミュージシャンは必ず持っているシンセです。使い方に慣れればサクサクと音作りがすすむので、とってもおすすめです。かつてはシェアがものすごく高かったため、大量のプリセットが出回っています。

これぞアナログシンセ「MONARK」(K13、K13U)

MONARK

アナログシンセのモデリングとして、そこそこ優秀。つまみをいじるだけなので、音作りも簡単です。

数少ない加算合成シンセ「RAZOR」(K13U)

RAZOR

なかなか他社ではないですよね、加算合成シンセ。個性の強い音、他では生み出せない音色変化が魅力です。

懐かしのFM音源「FM8」(K13、K13U)

FM8

FMの音が欲しくなる時が必ずあるので、その時はこれを必ず使います。

リズムを組むなら「BATTERY4」(K13、K13U)

BATTERY4

リズム系のサンプラーならこれです。使いやすさ、加工のしやすさを考えてセレクトしました。

ポップやロックのドラムに!「STUDIO DRUMMER」(K13、K13U)

STUDIODRUMMER

普通のポップ、ロックを作るならこれで必要十分。いまだに使う音源です。

あのオルガンの響きを「VINTAGE ORGANS」(K13、K13U)

VINTAGE ORGANS

個人的にオルガンの音が好きなんです。おすすめです。ロックからJAZZまでなんでもいけます。

エレピ大好き!「SCARBEE A200」(K13、K13U)

A200

僕がエレピ好きなんですよね。こっちはウーリッツァですね。実機と比べたらそれはあれですが、使いやすくていいです。

エレピ最高!「SCARBEE MARK I」(K13、K13U)

MARK1

エレピ愛してる!という方へ。こっちはローズですね。使いやすくて僕は好きです。

一番カッティングがうまいギターリスト「FUNK GUITARIST」(K13U)

FUNKg

むかし、これが欲しかったのでkomplete Ultimateを買いました。友達に頼むより、数倍カッティングがうまいです。ただ微調整がそこまで効かないので、こいつに合わせながら、曲作りしていかないといけない時があります。単調かなと思う曲も、こいつを放り込めばかっこよくなることがよくあるので、ぜひ使って欲しいです。

使えるベース 「SCARBEE MM BASS」(K13、K13U)

MMBASS

普通に使えるベースです。個人的にはスラップがないのでちょっぴり物足りないです。

スラップ最高!「SCARBEE JAY-BASS」(K13U)

JBASS

Kompleteでスラップがある唯一のKontakt音源。ボカロ曲で生音系の曲作りではこれを使います。個人的にジャズベが好きだということもありますが。

歌モノにストリングスを!「SESSION STRINGS PRO 2」(K13U)

スクリーンショット 2018 10 10 11 25 33

オケと馴染んで迫力が出せる。いいバージョンアップさせたなと思いました。単品だとちょっぴりシンセくさいかもしれませんが、必ず歌モノのバックで役立つはずです。最近、アニメのオープニングとかでストリングス入ってますよね。あんな感じのことができますよ。

上がりますね!「RISE & HIT」(K13U)

RISE HIT

作るのが面倒だった盛り上がるノイズ系の音を、選んで調整するだけで作れてしまう優れもの。シネマティックに分類されていますが、エレクトロな曲にこそ使えるかなと思いました。

破壊音、衝撃のパーカッション! 「DAMAGE」(K13U)

DAMAGE

他では手に入れられない破壊音や金属音のパーカッションなので、この音源を中心に音楽を組み立ててもいい気がします。

ノリを調整するなら「TRANSIENT MASTER」(K13、K13U)

TRANSIENTMASTER

これだけは、Wavesを持っている人でも使うエフェクトプラグイン。初心者の人はもしかすると効果がわかりにくいのかもしれませんが、ぜひ使ってみてください。使えば使うほど手放せなくなります。

まとめ

その他にも使っている音源があるんですが、最近はkomplete kontrolから音色を探す方が早いので、どの音源と意識しなくなっています。もしkompleteを購入したら全音源をとりあえず試してみて、お気に入りをチェックしてください。きっと作曲が捗りますよ。

“おすすめの記事”
“Komplete



-DTM & Music, komplete, ソフト音源 & プラグイン