cubase初心備忘録

【cubase備忘録】Mediabayでプレビュー音が鳴らない時の対処法

久々にサンプルを使ってリズムを組もうとしたら、Mediabay(Cubaseのサンプル検索機能)のプレビュー音が出なくなっていました。直し方を毎回忘れるので、備忘録に書いておきたいと思います。
毎回トラブルのでよくやる対処法と、イレギュラーな対処法を書いておきます。

Control Roomをオフにする

Mediabay tuika01

Mediabayの音が鳴らない問題は、Control Roomが関連しています。だいたいの場合は、Contorl RoomがOnになっている場合です。上メニューからスタジオ>オーディオコネクションにアクセスして、赤枠部分のボタンをクリックして、Media Bayを切ってください。これでだいたい鳴るようになります。

Control Room未接続でも音が鳴らない

Mediabay oto2

「Control Roomが未接続」の場合で音が鳴らない場合、他の設定が怪しい場合が多いんですが、現状他の音がなっているのであれば、Control Roomを逆にOnにするとプレビュー音がなるようになります。

Control Roomをメインのアウトに接続する

Mediabay oto3

上のメニューから、「スタジオ」の中にある「オーディオコネクション」を選びます。

Mediabay oto4

オーディオコネクションのウインドウが開いたら、上にあるタブのControl Roomをクリック。
未接続のMonitorが表示されているので、ここにお使いのオーディオインターフェイスを指定してください。

Mediabay oto5

そうするとMedia bayのプレビュー音が聞こえるようになります。

音のトラブルの盲点

Cotrol RoomはDTMの場合はほとんど使わないので、意外に音のトラブルの原因になるということを忘れがちです。Mediabayの場合は、まずControl RoomのOFF/ONを試してみてください。
どうもMedia Bayがプレビューできない場合はオフにするのが一般的なようです。

-cubase初心備忘録

© 2021 Digisax Music Powered by AFFINGER5