komplete ソフト音源 & プラグイン

ボカロ曲「Summer Life」の使用音源を解説

今日は、先日アップしたSummer Lifeで使用した音源のご紹介です。
今回はほぼ音源を差し替えず、kompleteに入っている音源を使用しています。よくkompleteの音源は専用音源に負けると言われがちですが、使い方次第でいくらでも変わるので、自分に合う合わないを考えつつ記事を見ていただければと思います。

まずはお聞きください

曲は、ドラムとベースの左右をピアノとギターが抑えて、最前列にボーカルとコーラス、ちょい後ろにソプラノサックスという構成です。
昔と大きく違うのはソプラノサックスを入れたことくらいです。Englishman in Newyorkみたいに多く合いの手を入れたものもあったんですが、ポイントポイントで登場するように減らしました。やはりミクが主役ですから。

ボーカルは初音ミクV3

Vocalidv3

ボーカルは初音ミクV3をボカキューで使用しています。新しいNTの購入も検討したんですが、僕の打ち込み能力ではそんなに変わらない気がするので、V3を継続して使っています。
打ち込みに関しては多少オートメーションも書いていますが、基本はベタ打ちです。ただベタ打ちでもノートの長さを調整することで歌ってるニュアンスが大きく変わるので、言葉を入力してから音の入るタイミングや長さを微調整しています。

SWAM Saxophone

Swam1

今回ソプラノサックスを入れているんですが、生音ではなく音源です。SWAMという物理モデリングの音源を利用しました。
元々サンプルモデリングという会社から出ていたんですが、どうも大人の事情があったようで現在はAudio Modelingという会社から発売されています。動作は軽いんですがサンプリングのように弾けば生音という感じではありません。ベロシティやエクスプレッション、モジュレーションなどを細かくオートメーションで書き込まないとリアルさが出ない音源です。
特に飲む音(他の楽器で言うゴーストノートよりは音が出ているサックス特有の音)を打ち込みで一部再現してみましたが難しかったです。ベロシティだけでなくエクスプレッションも下げる必要があり、その入れ替えるタイミングがちょっと難しかったなと言う印象です。方法はわかったので、Jazzっぽいフレーズも打ち込んでみたいですね。

“参考記事”
“>SWAM_Saxophoneレビュー”

サックスのソロ音源ってどこかシンセっぽいものが多いんですよね。けれど元サックス奏者の僕が唯一いい音源だなと思う音源があり ...

Scabee Pre-Bass

Slpreba

Komplete ultimate以上に入っているフェンダーのプレベを再現した音源です。かなり昔からある音源で今回はそのまま使用しました。
特にこだわった点はありませんが、グルーブ感を出すためにドラムのリズムを決めてから手打ちし直しています。前回は手打ちのまま出しましたが、今回はちょっと微調整しました。ベース音源も新しい音源が出ていますが、リアルさがますだけで曲作りがしやすくなるわけでもないので、Pre-Bassくらいのリアルさがあれば十分んかなと僕は思っています。

Funk Guitarlist

Slfunkgi

komplete ultimate以上に入っていて、カッティングギターはまずこの音源というくらい使ってます。今回の曲でグルーブを決めているのは、100%この音源ですね。
ある程度パターンをはめ込んでいくことになるのでオリジナリティーは下がりますが、カッティングに特化しているだけあってかなり歯切れのいいカッティングを演奏してくれます。

“参考記事”
“Funk_Guitarlistレビュー”

グルーブ感のあるギターのカッティングって、結構難しいんですよね。ギターリストに発注しても理想とは違うものが来ることもあり ...

ピアノはS90ES

SlS90es

ピアノはCubase付属HalionについてるS90ESです。使いやすいし音がはっきりしているので、DTM初期はこればっかり使ってましたね。Cubase買った方は使ってみてください。

Studio Drummer

Slstudiodr

ドラム音源はKompleteに入ってるドラム音源です。
パラアウト(ドラムのそれぞれの音をバラバラに出す)の方法が難しいんですが、一度設定すると簡単にできます。ドラム音としてはリアル寄りでありながら混ぜやすくて使いやすい。しかも大量のMIDIループがついてくるので、リズムの打ち込みができない!という人でもすぐに曲づくりに集中できます。
世の中ではスーパーリアルなドラム音源が人気で、僕も持っていますが、これはこれでいい音源だと再認識しました。

“参考記事”
“studio_drummerレビュー”

それでは今週からしばらく、NI、Kompleteにバンドルされてる生ドラム音源をひとつずつご紹介していきます。まず最初は ...

シンプルな構成でも曲はできる

楽器としてはコーラスを入れて7トラック。ドラムをパラで出して20トラックくらいのシンプルな曲です。世の作曲家さんたちに比べたらあれですけど、kompeleteがあればこれくらいは楽勝で作れてしまうという証明になればいいかなと思って公開しました。
実は音源を差し替えたり、ストリングスを入れたバージョンも作ったんですが、コテコテしすぎて爽やかさがなくなるんですよね。正直ソプラノサックスですらいらないんじゃないかと思うくらいです。

DTM初心者の時の気持ちを思い出せたリミックスでした。

“おすすめの記事”
“Komplete13、オススメの買い方!選び方!セール時期!無料版もご紹介!”

Native InstrumentのKomplete13がほしいけど、どれを買えばいいの?という方も多いと思います。バー ...

-komplete, ソフト音源 & プラグイン

© 2021 Digisax Music Powered by AFFINGER5