DTM & Music ソフト音源 & プラグイン

Komplete13ultimate予約した!

今回はスルーしようかなと思ったのですが、komplete系の記事は結構読まれているので、ブログも書くことを前提にバージョンアップすることにしました。現在予約している段階ですが、初見の感想を一応書いておこうと思います。

Guitar Rigが目玉では弱い

ギターのアンプシミュレーターGuitar Rigが新しくなります。最近、DTMを始めた方はご存知ないかもしれませんが、このGuitar Rigはギターだけでなくボーカルなどにもエフェクトを使用できる総合エフェクター的な役割も果たしていました。現在はバラでいろんなエフェクトが出ているし、Wavesが死ぬほど安売りしている現状なので、ここをリニューアルするよりは、違うところがあったんじゃないかなと思います。と今回は新しいソフトにお得感があるものが少ないです。

注目はバイオリン音源

個人的にはバイオリンのソロ音源に注目してます。ちょっとシンセくさいかもしれませんが、いい感じに混ざりやすい音かなと。今までNIはこういうソロ系の楽器を出さず、伴奏などを簡単に作成できるセクション単位の音源がよかったので、かなり注目しています。あとピアノ音源も今回ひとつ加わるのでそれも楽しみ。できればリズム系やドラム音源のリニューアルをして欲しかったのですが・・・

MassiveXの行くへは

気になるのはMassiveXの未来です。Massiveという一世風靡したシンセでありながら過去のレガシーをすべて捨ててリニューアルしたのはやや問題かなとも思うんですが、悪いシンセではない。ただシンセの音作りが苦手な人たちは、新たに覚えることも増えるので他のシンセに行きがちであるので、プリセットの充実は気になるところです。

実際発売されたら記事にする

全音色紹介みたいなことは毎回やっているので今回もやるとして、アップデートしたほうがいいのかの基準は、そこから判断したいと思う。

-DTM & Music, ソフト音源 & プラグイン

© 2020 Digisax Music Powered by AFFINGER5