お絵描き 動画&お絵かき

iPad air 2019をお絵かき用に買ってみた!レビュー!

ipadプロを買うのは高いけど、お絵かき用にタブレットが欲しい!と思っている人は多いと思います。そんな時に出てきたのがiPad Air 2019。スペックも価格もiPad ProとiPadの中間ぐらいで使いやすそうだったので、思い切って買ってみました。(Mac版のクリスタのライセンスも切れたことですし・・・)今日は新しいiPadについてレビューしたいと思います。

購入したのは、iPad Air2019とペン。ペンは別売

IMG 6943

ipad Air 2019は、メモリーの容量違いで64GBモデルと256GBモデルがありますが、今までのiPad使用経験からいうと色々データが溜まってくるし、しかも今回はお絵かき用ですので容量が大きい256GBモデルを選びました。誤算だったのはペンですね。Apple Pencilは付属してくると思っていたのですが、別売でした。

iPad Air 2019 箱の中身は

IMG 6944

まず開けるとiPadが普通に入ってます。今回はビックカメラで購入した理由があって、液晶保護シートをお店で貼ってもらったんですよ(お金がかかるんですが・・・)。めっちゃキレイに貼ってくれました。毎日使うのもなので、貼り付け失敗したシートで作業するのは嫌じゃないですか。

IMG 6945

iPadを取り出すといつもの簡単な説明書きが入ったものとライトニングケーブルが取り出せます。

IMG 6946

説明書きを取り出すと、iPadではお馴染みの電源アダプターが入ってます。

Apple Pencilは第一世代

IMG 6947

Apple Pencilは第一世代ですね。ライトニング経由で充電しないとダメなバージョンになります。外箱はいたってシンプル。

IMG 6948

箱を開けると説明書きなどが書かれた箱が入っています。

IMG 6949

さらに開けると、ようやくペンが出てきました。それとペン先の替えがひとつと、ライトニングケーブルでペンを充電する時に使う変換プラグが付属してました。Wacomのペンに比べるとやっぱり細いですね。長時間使うと疲れそうなので、少しダサいですが補助道具を購入します。

IMG 6950

充電はもうお馴染みでしょうか。iPad Airのライトニング端子にブッ刺す方法がいちばん簡単です。見た目はダサいんですが・・・・

ペンを使いやすくするツールを購入

IMG 6952

とりあえず小学生の時に鉛筆を持つ練習で使ったペンを太くするグリップを購入しました。なかなか文房具屋さんでいいものが売ってないんですよね。しかもワコムのペン並みに太くできるものはないかと探しているとひとつありました。

IMG 6962

ふっくらしているものとストレートなものが二つ入っている入っているものですが、これを二つつなぎ合わせると全体的に太いペンになりワコムっぽくなります。ちょっと重くなるかなとも思うのですが書きやすさは向上するので、オススメです。


ケースは二つも買ってしまった。

IMG 6953

傷がつかないようにするためにハードケースをひとつ購入。

IMG 6954

こういう風呂フタがついてるやつですね。蓋を閉めると自動的に電源がオフになるし、三角に折りたためばスタンドにもなります。

IMG 6955

背は樹脂製のもので、ボディをしっかり保護できます。

IMG 6956

これが装着した状態。少しカラーが気に入りませんが、ぴったりです。



IMG 7157

使い始めてからわかったんですが、ペンを忘れたり、イヤホンを忘れたりするので、一緒に持ち歩けるソフトケースを買いました。正面にペン用のポケット、ケーブルなどを入れられる小物用ポケットがついています。こっちだけでもよかったかも・・・と思ってます。


フィルムはペーパーライク以外に

フィルムはペーパーライクを使うとかなり色味が濁るので、描き心地よりも色味優先にしました。元々液タブでもノングレアのフィルムを使っていたので。ただ購入した時が初期だったためほとんど選択肢がなかったんですよね。

ビックカメラのフィルム貼りサービスは最高!

いつも失敗しちゃうフィルム貼りですが、今回は追加の料金1500円を払って、ビックカメラの人にやってもらいました。やはりフィルムをゆがんで貼り付けるよりは、キレイに貼り付けて合った方がいいですよね。サービスの人にやってもらうと歪んだりせず、ピッタリとキレイに貼り付けてくれました。これでしばらくやっていけそうです。

詳しくはコチラ

次は実際の描き心地などをレポートします。

IMG 6967

いつもトレースしながら描く練習をしているイラストでちょっと描いてみました。そのレポートは次回!

“おすすめの記事”
“お絵かき初心者にピッタリ!iPad

-お絵描き, 動画&お絵かき