お絵描き

簡単なお絵かきでも使いやすい iPad mini 5 2019レビュー (クリスタ 、雑誌)

昨年、iPad airを購入したのですが仕事でいくカバンにうまく収納ができないために売りまして、急遽ipad miniを購入しました。ワンサイズ小さくなって使いにくいかなと思ったのですが、かなり使いやすいものでしたので、今日はそのレポートをしたいと思います。

開封の儀

IMG 7356

まず外箱です。アップルらしいシンプルなデザインですね。

IMG 7357

開けるといきなりipad miniです。

IMG 7359

iPad miniの下に充電器と充電ケーブルが入っています。僕は使わない予定ですので、とりあえずそのままに。

ケースの購入

ケースは3つくらい試しました。最近は最後のカバンをケース代わりに使っています。

セミハードケース

IMG 7353

まずはこちらのオレンジ色のケースを買いました。全体を覆うことができて、しかもセミハードな柔らかめの素材で軽いのでおすすめです。
ペンが入るハードケースもあるんですが、重くなったり持ちにくくなったりして、iPad miniのお手軽さがなくなるんですよね。

       
ソフトケース

IMG 7354

ペンを入れるように別のケースを買いました。こちらはソフトケースで、手前にペンとイヤホンや充電器など小物を入れられるポケットがあります。本体にケースをつけたくない人や、スマートカバーだけの人はこちらのケースがおすすめです。

       
カバンをケースに

DSC02579

iPad miniってオシャレなケースがないので、今はカバンに収納してカバンで持ち歩いてます。こちらは吉田カバンのプランというブランドの小さなバック。iPad miniにぴったりサイズでお財布や充電器、バッテリーなんかも入れられるので、バックインバックとして最近使っています。

       

フィルムはビックカメラで貼ってもらった

フィルムはビックカメラで1000円ちょいで貼ってもらえます。失敗ないし、めちゃくちゃキレイに貼ってもらえるので、自信がない人は、こちらを使ってください。

クリスタも使える。下書きやメモ程度ならOK

IMG 8445

今回のiPad miniからApple Pencilが使えるようになりました。簡単にたまこマーケットのたまこを描いて見ました。ザクザクで書いたのですが、こういう下書き的な写真や、簡単な絵コンテなどならiPadでも十分書けます。ただ大きめの絵などはちょっと厳しいですね。サイズが小さいです。ただiPad版のクリスタはメニューを折り畳んで描画スペースを広く取ることができるので、助かりました。

雑誌が見やすい

IMG 8453

何よりも良かったのは雑誌が見やすくなったことです。いつも読んでいるサンレコですが、片手で持っても重くないし、ちょうど見やすいサイズになりました。

不満点:音がステレオじゃない

映画とかもキレイに見られるんですが、音がステレオではありません。なのでちょっと不満です。ただイヤホンジャックがあるので、有線のイヤホンを使って楽しく見られるのはいいですね。まだまだ無線でいい音がするイヤホンは高いですから。

仕事にプライベートに大活躍です

iPad Airからminiに乗り換えたんですが、大正解でした。持ち歩けるし使いやすいし、ペンは使えるし。今は外出先からメモ用のノートがなくなり、ようやくペーパーレスを実現できそうです。

-お絵描き

Copyright© Digisax Music , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.