カメラ機能がすごくいい! iphone11 pro レビュー

iphone7Plusがかなり気に入っていて、数年間も買い換えていなかったのですが、さすがに調子が悪くなったのでiphone 11 proに買い換えることにしました。さすがに4年前の製品rと比べるのもどうかと思いますが、何よりもカメラ機能が素晴らしいです。今回はiphone11proについて書いていきたいと思います。

iphone11 pro 開封の儀

IMG 8088

今回はiphone7 Plusを高く買い取ってくれるところがappleの下取りサービスだったため、またSIMフリーのものが欲しかったので、Appleのネットショップで購入しました。結構大きめの箱に入れて送られてきます。リチウムイオン電池の警告文もデカイですね。

IMG 8089

中を開けると意外にも梱包材が少なく、アマゾンよりはしっかりしたフィルムで段ボールに固定されていました。

IMG 8091

外箱です。Appleの商品パッケージはシンプルで美しいですね。ゴテゴテしてないのがいいです。

IMG 8093

外箱の裏です。今回は256GBです。一番最初に買ったパソコンが1GBというスペックだったので、時代の進化に驚かされます。

IMG 8096

中を開けたところです。本体を取り外しました。この下に諸々付属品があるはずなので開けてみます。

IMG 8098

Lightning〜USB-Cケーブルとアダプター、イヤホンがその下に。

IMG 8099

iphone7plusの付属品を使っていなかったので並べてみてみました。アダプター倍以上の大きさになってますね。USB-Cで充電スピードが早くなったので、それに合わせて大きくなったんだと思います。

ケースは米軍軍事規格のSpigen

フィルムは貼らない派なので、今回は買ってません。ケースはiphone7plusでかなり落としても割れなかった同じメーカー「Spigen」のものにしました。(落とし所が悪いとこいつでも割れるらしいので注意です。)

IMG 8101

外箱はシンプルです。このメーカー、ラインナップやデザインがいっぱいあるんですが、僕が買ったものはカメラ部分や画面より縁の部分が高く盛り上がっているのと、衝撃をうまく吸収できるようになっていながら、シンプルで薄いです。

IMG 8104

素材はTPUで柔らかいので取り外しが比較的簡単です。またアップルロゴ部分が抜いてあるので、ちゃんとApple商品を使っている感覚が得られます。今回もすでに落としたりしているのですが、今のところ割れてません。僕はオススメですが、自己責任でお願いします。


iphone7plusと外観を比較

DSC02550

まずボタンがなくなっていますが、画面サイズはほぼ同じくらいです。使用した感じだとIphone7plusより横長になっている気がします。

DSC02551

裏側です。カメラが三眼になってますね。ボトムズを思い出すデザインです。今回、ここのカメラの進化がかなりいいで、後で書きますね。

データ転送も自動で簡単

DSC02552

毎回手間取るデータ転送も自動でつながってできるのでラクラクです。ただ前の機種も容量が多かったのでそこそこ時間がかかりました。あとパスワード関係は吹っ飛んでいるので、全部入れ直さないとダメでした。ちょうど正月帰省の時にSuicaと新幹線予約アプリの連携が吹っ飛んでいて危うく乗り遅れるところでした。どうもこの手のトラブルが多いらしく、JRの人は予約画面を見せたら簡易のチケットを発行してくれました。

レンズ3つの使い分けでキレイな写真が!

何よりも良かったのはカメラ機能です。3つのレンズがあり、それぞれを切り替えもできるんですが、ズームレンズのようにシームレスに使用することもできます。とはいえ、どんな感じの画角なのか気になる方も多いと思いますのでご紹介したいと思います。

超広角

IMG 8226

Goproほどじゃないかなと思いますが、端の方はかなり歪みますね。あと空の青さもちゃんと撮影できているので、変にコンデジ使って空を白く飛ばしちゃうよりもキレイに撮れます。

広角

IMG 8227

iphoneではおなじみの画角だと思います。見慣れているし普通に使うのには、このレンズでいいかと思います。

望遠

IMG 8228

望遠です。これだけアップになれば通常使いでは十分です。デジタルズームも使えるので、画質を気にしなければもっとアップもできます。

夜の写真もキレイ!

IMG 8198

標準のカメラアプリで撮影した夜の渋谷です。iphone7plusでは背景が潰れたり、明るい看板が飛んだりしていたのですが、手前からネオン看板、その奥のビルまでキレイに撮れました。

IMG 8206

おう一枚、渋谷109前です。奥の方はさすがに潰れてますが、全体としては夜でも鮮やかでキレイな写真に撮れます。専門ソフトなしでパッと撮影してこれなので、誰でもカンタンに撮影できるようになってます。

インカメも4k対応

インカメの写真がちょっとないんですが、広角になりさらに4kで動画も撮影できます。ますます自撮りでyoutube動画を撮影する人も増えるんじゃないかなと思います。動画に関しては別の記事で取り上げたいと思います。

音声もステレオで映画も楽しい。

音声はステレオ対応なので、映画を見るのがすこく楽しくなりました。このサイズでこれだけの音が出るのであれば十分です。ただ寝る前に見ているので、ちょっと寝不足になるのが問題なんですが・・・

充電もめっちゃ速い!

iphoneの充電ってすごく時間がかかるイメージでしたが、標準のアダプターでも休息充電かい!というくらい速いです。

不満は値段くらい

やっぱり高いんですよね。10万越えの価格なのでスマートフォンと考えると高いです。けれど、高性能カメラ&ムービーを別で買うとなるとそこそこの値段がするし、むしろこのサイズでこの性能のカメラ機能がついているのは安い!とさえ思えます。逆をいえば、カメラ性能に魅力を感じない人にはオーバースペックに感じると思います。

変なコンデジを買うよりは、iphone11proがいい

本当はSonyのRX100m7を買おうかと思っていたんですが、10万越えの高価格だったので、諦めました。けれどiphone11proがかなりカメラ機能も動画機能も良かったので、これから色々撮影したりしたいと思っています。一眼と比べると画質は落ちるかもしれませんが、普段持ち歩けるカメラと考えれば、必要十分以上の性能。不満点がほとんどないので、iphoneとしてはひとつの完成形になったかなと思います。毎日の暮らしが楽しくなりそうです。

-未分類

© 2020 Digisax Music Powered by AFFINGER5