DTM & Music DTM初心者

Mac DTMerは安易にOSアップデートするな!

新しいMac OSのEL Capitan出ましたね。通知も来てるし、アップデートしよう!という風に、DTMerは行動してはいけません!!!!!簡単にアップデートしない!というのが鉄則です。下手するとクリックするたびに嫌いになるかもしれません・・・

DAWが対応していない

OS変更でDAWが対応しきれず不安定になったり音が出なくなったりすることがあります。これがダメになると何もできなくなりますので要注意です。

音源が対応していない

この問題はOSアップデート時、必ず起こります。今回もアップデートするんじゃねーぞ!っていうメールが各音源メーカーから来てました。AU関連に問題があるらしく、正直Apple過去最悪のアップデートかもしれません。

インターフェイスが使えない

ドライバー関連が対応してないというのが多いです。最悪、音が出なくなります。 DTMは安定してソフトが動いてこそ楽しめるもの。迂闊にアップデートせずに、楽しい音楽ライフをお過ごしください。

OSのアップデートは要注意

人柱になりたい方は、ぜひチャレンジを!また音源メーカーからは英語でメールが来たりするので、この際、英語を勉強して読んでみるのはいかがでしょう。

-DTM & Music, DTM初心者

© 2021 Digisax Music Powered by AFFINGER5