DTM & Music ソフト音源 & プラグイン

ド派手でパンチの効いた音になる「waves Chris Lord-Alge (CLA) Signature Series」レビュー

簡単に理想の音作りができるWavesのSignature Series。その中でもダントツの人気を誇るのが、今回ご紹介する「waves Chris Lord-Alge (CLA) Signature Series」です。
僕は汎用性の高いJJPとMaseratiを持っているんですが、ちょうどWavesのアップデートを安くする目的もあったので、思い切って購入しました。
ロックやEDMなど、ガツンとパンチの効いた音作りをしたい方にはぴったりのプラグインだと思います。
それではご紹介したいと思います。

Chris Lord-Algeさんとは

現代アメリカのロックサウンドを作り上げたと言われているグラミー賞を受賞したエンジニアさんです。手がけたアーティストは、Bon JoviやGreen Day、Linkin Parkなど多数。日本でもUVERworld、B'z、X Japanなどの音作りを担当したことがあるそうです。
最近のWavesはCLAをつければ売れると思ったのか、かなりCLAの名を冠したプラグインが増えています。

CLAシリーズの特徴

ロック系のパンチの効いたド派手なミキシングを簡単に再現できるプラグインが集まっています。
プリセットを選んで微調整するだけで、初心者の方でも簡単に音作りができてしまうので、作曲の作業に時間を多く割り振ることができます。
特にVocalプラグインが大人気で、ロック系の人だけではなく、EDMやダンス系の音楽を作る人たちも「CLA Vocal、いいよね!」と言っているのを聞いたことがあるし、おすすめもされました。

使い方はシンプル

Cla 07

使い方は簡単です。
①の部分で各エフェクトのざっくりとした設定を決めて、②の部分で6つのフェーダーを微調整するだけです。スレッショルドがとか○kHzがとか、面倒なことは考えなくていいんです。
また大量のプリセットが用意されていて、それを使うだけでもほぼ音作りができてしまいます。とりあえずド派手な音になるので、使えるのは勢いのある音楽に限定されるかなと思いました。

人気のボーカルエフェクト「CLA Vocal」

Cla 03

わかりやすく、ボーカルが立ってくるプラグインです。
かなり空間系が多いかなとも思ったんですが、他のパートもこのCLAプラグインで固めると、かなりうまく混ざります。またEDM系のようにバックが盛り上がる曲でもボーカルのプラグインとしても使えます。
ボーカルの存在感が立たないと悩んでいる方は、ぜひ一度使ってみてください。

太く荒々しいベースサウンドに「CLA Bass」

Cla 01

ゴリゴリで太くて荒々しいBASSサウンドが作れるエフェクトです。
特にSubで低域を補完してくれるので、かなり太めのベースサウンドに仕上がります。またディストーションが入っていて、かなり攻撃的な音作りもできます。
ロック系サウンドにぴったりのBASSエフェクトです。

パンチの効いた迫力あるドラムに「CLA Drums」

Cla 05

迫力があり、重心がしっかりしているドラムサウンドを作り上げることができます。
キック、スネア、オーバーヘッドなどそれぞれのプリセットがあって使ってみたんですが、意外に細かなサウンド調整ができるなと思いました。
ただジャンルはロック系に焦点を当てた音作りだなと思いました。

CLA Guitar

Cla 06

ミックスしやすいギターサウンドを作り上げるだけでなく、アンプシミュレーターもついているプラグインです。
すごく迫力のあるサウンドになる場合もあるんですが、繊細にサウンドを作り上げてミックスしやすくしてくれるプラグインでした。ロック系のサウンド以外でも使えるかなと思いました。

CLA Unplugged

Cla 02

ピアノやストリングス、生楽器系に使えるプラグインです。
他のCLAプラグインと比べると、リバーブが2つにディレイまであり、空間表現にこだわれるプラグインだと思いました。バックのサウンド作りに効果的で、後にひきながらも存在感を出せるプラグインですね。

CLA Effect

Cla 04

エコーやローファイ、ボーカルディストーションなど、様々なエフェクトを再現できるプラグインです。CLA Unpluggedが空間表現だったのに対して、こちらは味付けや効果として使えるプラグイン。飛び道具的にも使えるし、全体にうっすら効果をかけるような使い方もできる万能なエフェクトです。

使う時の注意点

いいプラグインだと思うのですが注意点が2つほどあります。

空間系が多い

かなり空間系が強めなプリセットが多かったです。少しぼやけた感じになるときは、リバーブを抑えた方がいいと思います。

音圧ががんと上がる

ガツンと音圧が上がります。プリセット入れただけでもレベルがオーバーする時があるので、インプットやアウトプットをよくみて調整した方がいいと思います。

ド派手でわかりやすいミックスへ

CLAは、どのプラグインでもかなりパンチのある音になります。このタイプが好きな人にはおすすめできるプラグインです。使えるジャンルもロック系、パンク系、エレクトロなど押し出しが強い音楽に向いていると思います。
いろんな人におすすめされていたので、もう少し前に買っておけばよかったなと思いました。
かなりいいプラグインですので、ぜひ一度使ってみてください。

相場は8500円くらい

日本での相場は約8,500円くらいが最安値です。(2022年3月現在)セールや為替で大きく価格が変わってきますので、ご注意ください。



Rock Onで見る

-DTM & Music, ソフト音源 & プラグイン

© 2022 Digisax Music Powered by AFFINGER5