DTM & Music

自分の曲が違法アップロードされていたので、Youtubeに削除をお願いしてみた!

更新日:

世の中、大量にある違法アップロード。他人の曲をアップロードして広告収入を得るなんてヒドイ!ですよね。しかし、自分のような底辺ボカロPの曲をまさかアップロードする人なんていないと思っていたんですよ。
ところが検索してみると・・・

Ihou 1 190113

いた!3人も・・・・しかも再生数がいまいちTT 広めていただいていたのかもしれませんので放置していました。
そろそろ自分のYoutubeチャンネルを作りたいので、Youtubeに削除をお願いしてみることにしました。もしも自分の動画が勝手にアップロードされている!という人は、ぜひ参考にしてください。

①まず動画の右隅をみる

Ihou 2 190113

お馴染みのYouTubeの再生画面です。けれどパッと見てどこから違反報告をしていいかわかりません。とりあえずこういう場合はだいたい隅っこの方にあるんですよね。あっちこっちクリックしていって、左下の共有のさらに左の「・・・」をクリックしてみました。

Ihou3 190113

すると「報告」の文字が!パッとわかるところにボタンをつけると、どんどん悪用する人がいますから隠されてるんでしょうか。もう少しわかりやすいと助かるんですが・・・。ちなみに、この報告を押すと別の画面が立ち上がります。

Ihou 3 2 190113

著作権を侵害したコンテンツに対する削除通知の送信!という怖い内容ですが、僕は著作者本人なのでそのまま強気で送信ボタンを押して、終了!だと思ったら、なんと次があるんですよ。

②著作権侵害内容を記入する!

Ihou 4 190113

ここからが少し大変でした。申告する動画のURL、元の動画のURLなど必要事項を記入します。一回の報告で複数の動画を違反報告できるのが少し楽なところですが。ただ実名、現住所などの連絡先を記入する必要があり、しっかりいたずら防止対策はされてるという印象です。そして最後にこんなチェックリストが・・・

Ihou 5 190113

ワザと違反報告したら、逆に不利になりますよ!というようなちょっと怖いことも書かれているんでビビってしまいました。しかし!作曲者は俺だ!という強い気持ちでチェックボックスをクリックし、最後に送信ボタンをポチッとプッシュ!これで終了でした。はじめてなので手こずりましたが、慣れればもっと早くできるかなと思います。

③削除されるまでの流れ!

Ihou 07 190113

申し立てが完了すると、ただいま確認中というお知らせメールが来ます。この段階では、まだ削除はされていません。そして数日後・・・

Ihou 8 190113

上記のようなメールが来て削除が完了したことを知られせてくれます。実際に検索してみましたが、しっかり削除されていましたよ。

まとめ

ちょっと記入時事項が多いので面倒なんですが、比較的削除はスムーズに進みます。正直いってもっと難しいかと思っていました。皆さんも動画が悪用されているのを発見したら、泣き寝入りせず、youtubeに報告してください。

-DTM & Music

Copyright© Digisax Music , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.