DTM & Music ソフト音源 & プラグイン

簡単クラシック音源『Albion 』レビュー

2015年9月30日まで、なんと57%OFF!という破格の安さになっている、Spitfire Audioのオーケストラ音源『Albion』を購入しました。オーケストレーションできないんですけどね、ちょいちょいkontaktの付属オーケストラ音源でつくったりしてましたが、なかなか表には出せないですw ということで、今回は、demoも簡単につくってみました。なんちゃってですが・・・。すみませんがお手柔らかにお願いします。ではレビューします。

【2015/9/27更新】 後継商品のALBION ONEというソフトが出るらしいです! https://blog.sonicwire.com/2015/09/2015-10-spitfire-audio-albion-vol-1-albion-one.html

プロ用音源で有名なSpitfire Audioの音源

ここのメーカーはプロ用にしか音源を売ってなかったんですが、いまは売ってるみたいです。サンプリング音源として、かなり高級で高品質な音源を出す会社で、まあ僕らでは手の届かない系です。そこが出した比較的簡単に、壮大なシネマティック・オーケストラがつくれる音源になります。

音はいいし、意外に軽い!

音はオーケストラ音源とパーカッション音源、あとは効果音系とループがあります。組み合わせるといい感じになる予感はしますが、まだやってません。音はめっちゃリアルでいいです。しかも他のリアルなサンプリング音源に比べて軽い。アーティキュレーションごとにサンプリングを選べるのもあって、メモリーをうまく節約しながら曲作りができそうです。アーティキュレーションの切り替えは、キースィッチやCCなど自分で選択できるので、お好きな方法で。また録音時のマイクポジションが 4つあり、組み合わせで奥行きを音源だけで表現することもできます。

パート分けは、楽器ごとではない!

ここがポイントですね、バイオリン、オーボエとか楽器ごとではないでなく、いろんな楽器が一斉になるタイプです。なんとなくオクターブで重ねてるんだと思います。バイオリンは、HiとLoの2種類。Hiはバイオリン、ビオラ中心。Loがチェロ、コントラバス中心といった感じです。

WoodWindsもHiとLoの2種類。Hiがフルートとクラ(オーボエのものもありました)、Loがバスクラとファゴットっぽい感です。

管楽器が,Hi、mid、Loの3種類。Hiがトランペット+α、Midがホルンメインでトロンボーン、Loがバストロンボーンとチューバといった感じ。 最後にパーカッションがいろいろありますが、ティンパニー単体がなかったのがちょっと残念です。

さっと和音で弾くだけで、めっちゃ壮大です。

ということで拙作ではありますがデモです。

サクッと1時間ほどで作って、あとはソフトの癖を見ながら、2時間ほど調整しました。サンプルはほとんどレガート、どんどんフレーズを重ねていっただけです。慣れたらもっと早くなるかと思います。 下がプロジェクトファイル画像で、12トラックです。
スクリーンショット 2015-09-13 10.29.29

技術が進歩し、アマチュアでもこんなオーケストラが持てる時代。いろんな可能性といろんな音楽を生み出せるので、音楽を勉強し、作っていくのが楽しくなりますね。


-DTM & Music, ソフト音源 & プラグイン