DTM & Music DTM初心者

DTM初心者のときに、やったこと ~イントロダクション~

DTMはじめます!とは言ったものの、何からしたらいいかわからへん状態だったボク。なんとなくサックスを使って曲を作れたら(いまだにサックスの曲は作ったことないが・・・)と思っていたので、とりあえず「どんなものが必要か?」から、探りました。ざっと「初心者」「DTM」とかいう検索ワード打ってWebページを検索。そこから、こういうものがいるんだな、というポイントを絞りました。(幸いTwitterというSNSは、おすすめしたい人たちがいっぱいいるので助かりました・・・) その中から、僕がDTMをはじめるときに必要なもの下記の感じで選びました。

①パソコン10~20万

Windowsにするか、Macにするかで、次のDAW選びが変わる。

②DAW 無料~10万円

Digital Audio Workstationの略で、ぶっちゃけ作曲ソフト。

③オーディオインターフェイス 2万~30万円

(このブログでは以降Audio I/Fと略)録音したり、音を出したりできる機械。

④マイク 1万~数十万円

世の中にはいっぱいあるので、ちゃんと録音できるクオリティのもの。

⑤MIDIキーボード 5000~10万円

鍵盤でデータを入力できる機械。

めっちゃお金がかかる

ほうほうほう めっちゃ金かるやんかああああああ! とりあえず「お金作るか・・・・」ということで、最初にやったのは、上の写真のバイク(ドラッグスタークラシック400)を、売ることでした・・・

次は、パソコン選びをどうしたか!について書きたいと思います。

-DTM & Music, DTM初心者